2009年09月16日

それぞれの秋

それぞれの秋


それぞれの秋


ちょっとした秋を戴きたいと思って購入しました。もうこんな季節なのだな~と思います。今年は夏がなかったともいえるので秋がダイレクトに来た感覚になってしまいます。しかし今年も食欲の秋はありそうです。食欲というよりは私の場合は口より先に目が食べたいのだと思います。そのあたりが難しいところだと思います。





東京に近いこの地域のはずなのに何故か西志向の強いのだな~という事は若い頃から感じている私です。どうも殺伐感のある東京には抵抗を感じてしまう。通過点としての東京というイメージが抜けないのは今もそう変わりがない。その意味では同じ都会でも東京よりも大阪になってしまう私です。久しぶりに大阪にも行ってみたい気持もあります。色々あった私の人生だけに否定するよりも受け入れるほうが幸せ…と思えるようになったのは年月を感じるこの頃でもあります。未だ幸福の途上を意識しながらもこれから続くであろう未来に目を向ける事が出来るのがこの頃の私の特徴です。






Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:28│Comments(18)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

夏が、本当の夏が無かったですね!!
名残惜しい夏ですが今はもう秋です。
街中に住んでいるとデパ地下の惣菜売り場では
年中、何でも出ていますね・・・。
見ているだけで買いませんが、栗おこわ等は
年中売っています。
季節感が無い状態ですね。

そういえば、松茸が陳列台に出だしています。
恐らく輸入物でしょうが松茸を見ると
「秋本番」を感じますね。
高価な割りにその栄養価は?と思うとき
1箱買うのは躊躇います。
恵那の栗きんとんを買って来ようと思います。

BORO:大阪で生まれた女、このスローバラード
懐かしいですね。独特の歌唱表現が魅力的な人です。
この歌もよく覚えていますよ。良い歌ですね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年09月16日 08:06
美味しそうなおこわですね。
ヒデさんは目で食べたくなるんですね。
普通そうですね、わたしは頭が食べたくなるみたい(笑)
秋は美味しい物が沢山あって嬉しいのか、辛いのかです。

食べる時は食べて元気モリモリで行きましょう〜
Posted by nico at 2009年09月16日 14:40
こんにちは~

これは美味しそうです~
目で食べるは、いいですね!

ほんと夏が短かったです。

大阪で生まれた女、
私です(*^^)v
Posted by きっちゃん at 2009年09月16日 16:43
きのことか栗が入っただけで、何となく

秋って感じがしますね。食べ物が一番季節を運んでくれるのかな。

後は風 空気 空・・・・

秋はいいですね。
Posted by 山の辺 at 2009年09月16日 16:51
ヒデさん、こんばんは。

食欲の秋ですね、これを買うヒデさんの気持ち
分かります、私も多分買っていたでしょう。
人間は五感で色々な物を感じますね、食べ物は
味覚も大事ですが、視覚も大切な感覚ですね。
まずは見て美味しそう~って感じ、食べてみたい
と思うからだと思います。
目で見て食欲を感じる事はヒデさんが心身ともに
健康と言う事ですね。
今年は秋が早かったので十分に楽しめると思う一方
で紅葉が綺麗に出るか心配です。
Posted by うえちゃん at 2009年09月16日 22:05
秋を、感じさせるメニューですね。
本当に、美味しそうですが、
それにしても、外食産業は過熱気味で大変な時期ですが、
消費者にとっては、格安で食べられ嬉しい限りですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年09月16日 22:09
こんばんは♪
今日、ヒデさんて、おこわ、好きだったかな・・・と、
考えてました。
海苔巻きはどうだったかな・・・とかね。
クリおこわ、おいしいですね。
Posted by ほのぼの at 2009年09月16日 22:16
sumiko さんへ

本当に今年は夏があったのかなかったのか分らないくらいの短い
夏になりました。返って体調管理が難しいと感じる今日この頃です。
夏は夏らしくないと人間にも野菜にも大きな影響を与えるものなの
ですね。その意味ではかなりの異常気象だったといえると思います。

BOROはやはり良いと思います。カラオケでこの歌も歌いますね。
久しぶりに大阪に行きたい気持もあります。じっくり考えてみたいと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 22:25
nico さんへ

秋は色々な秋があるので楽しいですよね。四季の中でも秋が一番
私は好きです。涼しい風に心躍るような気がしています。やはり
温かい春も良いけれど涼しい秋が私は一番好きです。でもその中心
は言わずと知れた食欲の秋で~す!!
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 22:31
きっちゃん へ

そうなんですよ。目が食べたいんです。まだ子供という事ですね。
それ程腹が減っていない時でも珍しいものとか好きな物があると
買ってしまう事が多いですね。やはり腹より目が食べたいんです。

きっちゃん は頑張り屋さんですよね。その情熱を表になかなか
出さないのがおくゆかしい感じがしています。そのあたりはやはり
大阪で生まれた女…という感じがします。きっちゃんの情熱と共に
心の優しさは分かっているつもりですよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 22:36
女将さんへ

そうなんですよ。しめじは秋なんですよね。それに栗は秋の
代名詞みたいな物なんですよ。はっきり言って栗はそれ程
好きじゃないけど秋に繋がると食べたくなりますね。それが
不思議と言えば不思議ですね。

吹く風の気持ちよさが心を解放に導いて、この吹く風に溶けて
しまいたいと思うのは私だけだろうか…!?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 22:53
うえちゃんへ

今年の紅葉はかなり心配ですね。日照不足は否めないので
それ程綺麗な赤が望めないかもしれません。今年は山梨の
紅葉をゆっくりみたいと思っています。時間をかけてゆっくりと
癒されながら紅葉を楽しみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 22:57
城山の番人さんへ

低価格になればなる程化学調味料をふんだんに使うようになるので
考えないといけないと言った人がいましたが私等はもう作るのは面倒
と思うほうが先になってしまうのでどうしても弁当とかを買う事が多い
です。本物志向というけれど実際には価格競争には結構勝てないと
思っている私です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 23:01
ほのぼのさんへ

おこわは結構好きだと思います。しかしそれ程量が食べられないと
思います。おこわを食べると他の物は余り食べたくありません。私の
場合は貧乏育ちだからそれ程食べなくても良いように出来ているかも
しれません。…でも甘い物は別腹です!!
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 23:05
今年は梅雨から一気に秋ってかんじでしたね
熱帯夜が少なくて過ごしやすかったけど、なんか物足りない・・・・(^^ゞ

秋は食べ物がおいしい季節!
新米もでるし、おこわや炊き込みご飯は秋の味覚ですね
こうして見ると食べたくなっちゃうなぁ
Posted by at 2009年09月16日 23:08
梅 さんへ

梅さんの優しさが疲れた身体と心に染みますよ。
私はなかなか梅さんのブログには飛べないのに
梅さんは決して私を見捨てないで、心が温まる
コメントをくれますね。有難いと感謝しています。

やはり目が食べたいんだよね~!!釜飯という
食べ方もあるから秋は又楽しみだったりしますね。
今年は紅葉を見ながらオニギリを持参したいと
思っています。安上がりな紅葉狩りになりそうです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月16日 23:16
阪神優勝で何回飛び込んだことか・・
と懐かしい
曲関西はいいね
Posted by miho at 2009年09月17日 21:30
みほさんへ

西は物価も安いし生活はしやすいと思います。
久しぶりに西の空気も吸いたいと思っています。
なかなか行く機会がないのでどうしたものか?と
思っていますが何とか実現したいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年09月17日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それぞれの秋
    コメント(18)