2009年09月12日

綺麗な朝日だったので…

綺麗な朝日だったので…


朝日が綺麗だったのでパチリになりました。自然の営みは常に一定で、人間にとって心和む運動になっています。朝日を見て思うことの一つに、この方向は東京だな!と思う。太陽は東から昇りますので静岡の東は東京という事になります。その東京とアメリカのシスコは殆ど同じ緯度という事になります。反対の大阪はロスと大体同じ緯度になります。カリフォルニア州より日本国のほうが小さいです。東京の東の延長上がシスコなら西の延長上は大体北京という事になると思います。東京よりは北京のほうが若干高くてニューヨークと同じくらいと思っています。

朝日を見ながら地球を想像する事が出来るのは日付変更線を越えたおかげだと思っています。地球上の位置が分かると楽しいと思うのは星を眺めていると地球の自転や宇宙の公転も理解する事が出来ます。星を1日見るとその動きが良く分かります。どことなくギリシャの羊飼いみたいで結構私的には燃える時間になっていると思います。他にも思う事はあるけどそんな地球の歩き方もあると私的には思っています。

モノクロが時代を感じさせますね。本当は「誰もいない海」をアップするつもりだったけど何となくこのモノクロに憧れてのアップになりました。都市間の距離よりもしかすると2人の距離が大事だったりするかも…という見本みたいなアップになりました!?






Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:01│Comments(14)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

確かに朝日や夕日が沈む所を眺めていると
「廻っているんだなぁ~」と感じますものね。
北緯42℃線上には・・・と同じ北緯にある都市の
名前を頭に浮かべますね。
北京はとても冬は寒いと言った印象がしますが
ニューヨークと殆ど同じ位なんですか・・・。
北緯42℃以北は、私はとても寒く感じます。
朝日、綺麗ですね!!
残念ですが私が済む所では殆ど星は見られない
状態です。星を見るなら
科学館のプラネタリュームと言った手も有りますね。

トワエモア:どこできるのかわかりませんが
二言後にすればトワエモアはあなたと私ですね。
このヂュオ、大変好きな歌い手さんたちです。
人としての雰囲気が良いですね!!  (^^♪
Posted by sumiko at 2009年09月12日 06:54
ふじのおやまのヒデさん  訂正です

変な変換の言葉が出てしまいました!!
>二言後にすればトワエモアはあなたと私ですね。
        ↓

 <フランス語にすればトワエモアはあなたと私ですね。

 こちらが、正しいです。いつもすみませんね。  (@_@;)
Posted by sumiko at 2009年09月12日 06:59
素敵な朝日をありがとうございます。

忘れられない朝日は、ウルル(エアーズロックとはもう言えない)

やはり上ってはいけないところと思いました。
Posted by オノユミコオノユミコ at 2009年09月12日 08:16
綺麗な朝日を見た時はなんだか特をした気になります
そう言えば、早起きは三文の得って言うもんね〜

トワエモアの澄んだ綺麗な声いいですね〜

おまじない!痛いの痛いの飛んでけ〜
効くといいんだけど。
Posted by nico at 2009年09月12日 08:19
素敵な朝日ですね

時が止まってる気分になりました。

あいにく今東京雨降りだしましたよ

素敵な写真本当にありがとう!♪もいい センスしてますね
Posted by みほ at 2009年09月12日 10:02
こんにちは!

綺麗な朝日をありがとうございます。
こちらは朝から雨です。
何故か今日だけ…
Posted by きっちゃん at 2009年09月12日 10:49
sumiko さんへ

名古屋で星は難しいですね~!!
でもちょっと離れれば星は見られるかもしれません。
今でもちょっとくるまで30分走れば田んぼは必ず
見れる場所ですよね。それにしても若い頃の天白等は
牛が道路に寝てしまうとそこで道路は通行止めになって
しまうような街だったけどもそんな時代はとうの昔になり
ましたね。昔は昔、今は今…それで良いのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月12日 18:51
sumiko さんへ

フランス語にすると…ではなく、フランス語で…
が良いと思いますがどうですか?もっとも最初
で意味は通じたからどうって事はないんですけどね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月12日 18:53
オノユミコさんへ

写真としては私のブログの中の佐津の海岸の日の出が
綺麗で良いと思っています。その日の出の写真から私
自身が写真を意識し始めた写真だと思います。

太陽で言うと私の場合はグランドキャニオンですかね!?
物凄く大きな太陽でビックリした思い出があります。綺麗
でしたよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月12日 19:00
なかなか痛みが引かないので困っています。
もう何年も治療出来ずにいましたが歯茎が
しっかり崩れてしまって奥歯の神経が丸裸に
なっている状況です。明後日には歯医者には
いけると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月12日 19:06
みほさんへ

朝、集まりがあったのでその途中でパチリになりました。
ホテルの屋上から撮った写真です。太陽が顔を出した
くらいの太陽も結構魅力だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月12日 19:12
きっちゃんへ

今日は今朝から断続的な雨にこの富士市もなっています。
この雨が恵みの雨だと思って頑張りたいと思います。もし
チャンスがあれば京都の紅葉をみたい気持ちがあります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月12日 19:15
こんばんは♪
朝日・・・ずいぶん見てないですよ。
朝早く、畑に行くと海からの日の出をみれますが、
早起き・・・・だらだらしてます。
ある日突然、すきでしたね。
まさしく、もやもやの、青春のころの歌ですね。
Posted by ほのぼの at 2009年09月12日 21:37
ほのぼのさんへ

私の中ではやはり佐津で見た朝日の写真が一番ですね。
あの写真がなかったら私のブログはなかったかもしれない
と思われる程の写真になったと思っています。携帯で写真
をとるという事が今だに不安という事の中で撮った写真なので
余計インパクトがあったし、やはり一番なのは佐津の自然が
一番素晴しいから…だと思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年09月13日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綺麗な朝日だったので…
    コメント(14)