2009年08月30日

隊員も色々…

隊員も色々…隊員も色々…

隊員も色々…隊員も色々…

自衛隊で資格を取るとかいわれるが真実の程はどうだろうか…!?世の中そう簡単に資格だけを取らせてくれる職場はそうないと思うのだが誰か真実を知っている人があれば教えてほしい。確かに自衛隊の職場の中で資格が取れることは事実であろうが希望者が全員とれるとは到底思えない。音楽隊の人達は全員希望者がなっているのだろうか…!?中にはそうでない人がいるかもしれない。多分いると思うのだが…!!何事も与えられた職場で懸命に生きるのが一番良いみたい…です。


いつまで生きていられるのだろうと思う前にいつまで現役でいられるだろうか…と思う気持が強い。生きているからこそ何かやりたいし、充実しているからこそ生きられる。そんな人生にしたいがどれ程叶えられるのかは分からない。分からないから頑張れる。思う事は出来る限りやってみたいと思っている。そして思ったことが出来たら静かにこの世を去れればそれで良いのだと思う。


 



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:55│Comments(12)
この記事へのコメント
映画の中のシ-ンみたいですね。
Posted by 山の辺 at 2009年08月30日 09:01
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

自衛隊には色々な部署があると聞いています。
例えば、自衛隊体育学校。
ここの元・教官を知っています。
国立大学を卒業後、幹部候補生として入隊・
教官としての仕事は、「質実剛健」を旨とした
訓練が行われていたようです。
ホームシックで落ち込む隊員、訓練をするための
体力造りが彼の任務でしたが、基本は『結束』だとか。。。

大型車両の運転免許も教官になってから取得したとも
聞いています。災害時に大型車両のドライバーは
必ず必要です。災害時の重機などのオペレーターも
必要です。可能性がある限りどんな事も出来ないと
いけない訳ですね。
退官後も「準・隊員」として、時どき実際の「射撃」の
訓練にも参加をしていました。
現役の隊員ばかりでなく、退官した人にも常に力に
なって貰えるよう準備を怠りません。
大変ですね、自衛隊の人達は!!。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年08月30日 11:10
いつも ありがとう!ヒデさんも剣道していたのですね(ビックリ)

ところでこの曲も選曲いいですね2回ききました!

昨日にひきつづき・・
ぱっとみたら映画見てる感じがしましたよ

最後の4行の内容は自分に照らしてみたりもしました
 ありがとう
Posted by みほ at 2009年08月30日 11:23
こんにちは

演習だったのですね。
取った資格は十分に生かせてほしい
ものです。
それこそ価値ある物になります。
Posted by きっちゃん at 2009年08月30日 14:41
こんにちは。
うちのムスコも親戚にすすめられますよ~。

「体格がいいから!」って、人の子だと思って簡単に(笑)
Posted by momo at 2009年08月30日 15:04
どちらかというと映画村という感じですかね。
この音楽隊もあの暑いさなかの演奏だけに
大変だったと思います。公務員だからその
あたりはやはり文句の一つも言えないのが
辛いな~!!というところですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月30日 16:53
sumiko さんへ

古くは円谷さんですよね。彼は体育学校の御出身です。
相当のプレッシャーの中で走っていた人だと思います。
毎日、一日中ずっと訓練ですから大変ですよね。その
教官だという人だから一番基本である運動する為の体力
をつけるのはいろはのいという事になりますね。

自衛隊に行けば簡単に誰もが資格を取れる…かのような
ペテンのような話は止めたほうが良いと個人的には思って
います。職場に応じてとるのであって個人の希望を聞くと
いう事もほとんどないと思います。例え聞いたからと言って
その資格や職場に行ける確率はあまりに少ないと思っても
良いと思います。それでも個人的にはそれはそれで構わない
と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月30日 17:07
みほさんへ

二人の意外な一面が会うのだな~!!という感じです。
今ではそのころの面影すら残っていないのが現状です。

みほさんは心配しなくても充分に一生懸命に御自分の
人生を歩んでいると思いますよ。後はくれぐれも身体に
御注意ですね。それくらいですよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年08月30日 17:19
きっちゃん へ

税金で資格を取らせて貰うのだから国民の為にその資格は
有効利用してほしいものです。資格を取ったら自衛隊を止める
というような情けない辞め方をしないでほしいものだ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年08月30日 17:24
momo さんへ

御親戚に地連の方でもいるんですかね?
身体は大きいほうが身体を動かす仕事
だけに向いていると言えばそうですが気持
がないとなかなか続きません。まず本人が
どのように思っているかをはっきりしないと
難しいと思います。特に親としては複雑な
気持はわかるように思いますね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年08月30日 17:29
こんばんは♪
ほんと、映画のシーンみたいですね。
すごいね。
自衛隊って、体力だけじゃないよね、
続けるのは、特別の精神力みたいに思うけど。。。。
Posted by ほのぼの at 2009年08月30日 22:13
ほのぼの さんへ

自衛隊の活躍を真直で見たのは阪神大震災の時でした。
バケツリレーもおぼつかない民間人に対して物凄い勢い
でバケツを運んだのが自衛隊でした。これからも自衛隊の
活躍の場はあるかもしれないがそう近い事はないと思います、。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月30日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隊員も色々…
    コメント(12)