2009年08月14日

お世話になります

お世話になりますお世話になります
これから本格的な夏を迎えれば結構お世話になる確率も高くなるのがこの卵豆腐素麺です。どうしても夏場は食欲が減るので余りコッテリというよりはサッパリという傾向が強いようにもいます。勿論年齢的にも若い時みたいな食べ方も出来ず、かなり食べる量も少なくなったと思うこの頃です。普通の素麺は好きなのでガンガン食べたいところですが、やはりカロリーが気になるので控えたいと思っています。それでなくても一般の家庭より麺類は多くなってしまう傾向にあるので注意したいと思っています。その意味でもカロリー控え目なのはありがたいです。



以前に岸田さんの「きみの朝」を取り上げたのでこの「贈る言葉」を取り上げる事にした。岸田さんと武田さんは意外なところで繋がっている。元元3年B組金八先生は岸田さんの役だったけれども「きみの朝」がその当時大ブレイクしてスケジュール調整できるような状態ではなく、代役で同じ事務所の先輩である武田さんがこの役を引き受ける事になったらしい。岸田さんは体育の先生になろうと思ってかなり苦労しながらでも大学を卒業しました。武田さんも先生を目指して教壇に立った事がある経歴の持主でした。武田さんのキャラクターにも填って、3年B組金八先生は大ブームとなったのは言うまでもありません。その後岸田さんも新八先生で登場するが金八先生を越える事はありませんでした。このあたりが世の中という感じがしますね。タノキントリオという言葉を知る人も少なくなりました。それにしてもみんな若かったのですね。時の流れはアリアリです。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:52│Comments(14)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん  お早うございます~

矢張り暑い時は素麺や蕎麦が良いですね!!
私は蕎麦のアレルギーは無くて大丈夫ですが
妹が酷い蕎麦アレルギーです。
兄弟などで食事会をする時は、蕎麦には
機を使います。
一人の食事は素麺を茹で上げても、一度では
食べきれずに残ります。。。
「一食」ずつのが良いですね。
玉子とうふそうめんは、初めて知りました。
カロリー控え目はgoodですね!!

贈る言葉・・・良い歌ですね。
残念ですが金八先生は私が多忙な頃のTv番組で
見ていません。でも、人気沸騰していた事は
知っていますよ。。。(^^♪
Posted by sumiko at 2009年08月14日 08:50
ヒデさん

この間の地震は大丈夫でしたか・・・
このカップラ-メンを見たら、非常食にこういうの
買っておこうかな・・・と思いましたよ。

私はあまりこういうラ-メンは普段は食べないのですが
たまに食べると、結構美味しいのよね。

でもヒデさん
こういうものは、あんまりしょっちゅうは、駄目ですよ。
やつぱり早く奥さん必要ね。
Posted by 山の辺 at 2009年08月14日 17:22
今年夏は、暑いというより、蒸し暑さで、中々食欲も進みません。
こんな時、冷麦やカップめんでごまかしてしまうけど、
カロリーなど考えたらバランスの取れた食事が大切ですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年08月14日 19:54
sumiko さんへ

やはり夏はサッパリですよね。もうこってりの時代は
年齢的にも過ぎました。この間の酒席の時に出た油
料理でも結構ウンザリしましたが私自身が思っている
以上に私が健康志向でピュアな生活を望んでいる人
だと感じました。少なくてもあの酒席にいた人達とは
根本的な所で違いがハッキリしていると思いました。

やはりシンプルが一番良いと思います。余りコテコテと
するのは食事のみならず生活全般でも好きじゃありません。

金八先生の再放送があるととりあえず見てしまう私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月14日 20:17
女将さんへ

基本的なところでNGだと思われるのはこれはカップラーメンでは
ありません。これは卵豆腐なので生ものです。したがって非常食
には絶対になりません。お間違いなく…です。

仕事をしているとどうしても麺類は多くなりますね。部屋の中が相当
暑いし、身体を動かしているので体全体で相当量の汗をかきます。
この時期は食欲はかなり減退するし、食べない事が殆どです。食べる
より早く仕事が終わったほうが良いのでどうしても食べないで仕事を
優先する形になります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月14日 20:25
城山の番人さんへ

素麺ばかりを食べていると確実に太りますね。素麺が一番
太ると思います。その次が蕎麦だと思います。一番無難なのが
うどんだと思います。これは中身のつまりかによりますね。
素麺は細くても中がぎっしり詰まっているので食べれば太ります。
反対にうどんは太いけれども中がスカスカだからそれ程太らない
という事らしいです。しかし私の場合は空気を吸っても太るらしい
です。でも太っているのもふくふくしいという感じがして私は結構
好きだけどどうでしょうか…!?しかし何事も食べ過ぎには注意
しましょう。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月14日 20:33
こんばんは

暑いときは、さっぱりしたものが
欲しくなりますね~
冷たい麺は定番です。
卵豆腐素麺はまだ食べたことないので、
食べてみたいと思っています。
Posted by きっちゃん at 2009年08月14日 21:10
きっちゃんへ

私の中では結構定番になっています。スーパーに行けば大抵置いてある
商品だと思います。食べた触感としては麺が思うより固いので、グルテンを
使っていると思われます。しかしかなりサッパリなので私は結構好きです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月14日 21:42
カロリー控えめだし栄養あっていいね

1食ずつっていうのが便利いいね♪

一人でもやはり料理するのが好きな私ですよ(笑)

なつかしい♪
Posted by みほ at 2009年08月15日 00:38
もう、おはようさんかなっ。
たまご豆腐そうめん・・・・美味しそうですね。
探してみます。
暑い仕事ですから・・・・体を労わってくださいね。
やっと、夏らしいお天気になりました。
すがすがしいです。
贈る言葉・・・いいですね。
Posted by ほのぼの at 2009年08月15日 04:46
みほ さんへ

私は最近駄目ですね。一人暮らしだから誰かが作ってくれないが
隣に大きな冷蔵が出来て全てそこで賄っているような状況です。
肉を食べない生活になってからかなり食生活が細くなったように
思いますがそのほうが、体調が良くなって有難いと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年08月15日 06:46
ほのぼの さんへ

多分早起きしたんだろうけど…夜なべしたわけじゃないよね!?

お盆に入って私の仕事も何とか終ってよかったと思っています。
今のままではいけないので早く現場から解放されて自分の仕事が
出来るように段取りをしたいと思っています。早くその日が来る事を
祈っているのは私自身が一番だと思っています。しかしそれまでは
この卵豆腐素麺にはお世話になると思います。今が私の人生の中で
とても大切な時期で、正に今が一番の踏ん張り所だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年08月15日 06:55
あら。
カップラ-メンかと思いましたが、よく見ると
そうですね(笑い)
私の早とちり!
Posted by 山の辺 at 2009年08月15日 09:41
女将さんへ

良くある勘違いです。私などはこんな事は結構頻繁にあります。
それに卵豆腐素麺という事で1人の食事などは適応しますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年08月16日 02:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お世話になります
    コメント(14)