2009年07月30日

ちょっとビックリでした

ちょっとビックリでした


クルージングの最中に早朝、港に行って太刀魚と烏賊を市場で買ってきてくれました。その日の食事は私が担当という事で、烏賊は素麺にして、太刀魚を焼く事にしました。と思ったのですが網がなかったので太刀魚はフライパンで焼く事になり、朝から太刀魚のムニエルもどきになりました。そこで太刀魚を開いたらビックリでした。太刀魚から出てきたのは鰯でした。これも自然の節理なのだな~と思いました。子供達にもこのような経験をしながら生きた勉強をして欲しいものです。お陰様で太刀魚のムニエルもどきは全部各自の胃袋に収まったので良かったと思います。烏賊のほうはの全体の量が多かったので残ってしまいましたがゲソと一緒にに火を通して昼食のおかずとして利用させて貰いました。この写真を撮っておかなかったのが残念でしたが、結構人気はあったように思います。



懐かしい動画です。しかも今回は一休さんだから誰でも知っている話だけに尚更親近感が沸きますね。日本にある古くからの童話はヨーロッパにない趣があるものが多く、日本の財産の1つであると思っています。日本独特の文化が昔話の中にあるのでその意味では貴重な文献でもあると思っています。まんが日本昔話は以前は欠かさず見ていた人も少なくないだろうと思います。再放送でもやれば見る人は多分いると思うのですがどうでしょうか…!?





Posted by ふじのおやまのヒデ at 09:19│Comments(12)
この記事へのコメント
太刀魚って長いんですよね。
ムニエルにしてたべたら美味しかったでしょうね。
イカそうめんもいいなー新鮮なんてもんじゃないね〜
うーん美味しそう。今度はパチりしてね。
Posted by nico at 2009年07月30日 09:58
海の上の海の幸
山で山の幸も良いけれど 

未経験新鮮で美味しそう
どうもご飯があったら尚美味しいでしょうと
思うんですよ!
明日のたかちゃんブログ見て欲しいな~ぁ

 皆既日食の日のクルージング良いでしょうね
Posted by たかちゃん at 2009年07月30日 12:56
nico さんへ

突然言われたので私もやや慌てて作った関係上、パチリを忘れました。
いきなり太刀魚と烏賊だったので、作るのに若干の迷いがありました。
烏賊の煮付けも良いと思いましたがどうしても時間がかかるので味が
染みるのに時間がかかりますので止めにしました。それでも我慢して?
全部平らげてくれたのは感謝です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年07月30日 12:57
たかちゃん へ

早朝に市場に出向いて買った魚だから新鮮その物でしたね。
だから刺身で食べたほうが良かったかな!?とも思いました。
太刀魚の刺身もなかなか食べれないらしいので、それでも
良かったのですが火を通してしまいました。

山形にも色々な特産があるようですので是非一度行きたい気持が
あります。もしそんな事になればまた宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年07月30日 13:04
こんばんは♪
太刀魚もイカも上手く料理しましたね。
残ったいかで、カレーもいいですよ。
でも、さすが、ヒデさん、お料理上手ですね。
毎日、お天気が悪いですね。
一休さんは、よくみましたね。ほんと。
よき時代でした。。。。
Posted by ほのぼの at 2009年07月30日 21:15
料理は、お手の物だったでしょう。
烏賊は素麺は、新鮮だと甘くて美味しいですね。
自宅で、作る料理と違い、大勢で食べるのは本当に美味しいです。
こんな、体験もこれから多くなるでしょう。
Posted by 城山の番人 at 2009年07月30日 21:42
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

立派な太刀魚ですね!!
息子が新入社員だった頃釣りが好きな
上司に付き合い沢山の太刀魚を
持って帰った事がありました。
取れたての太刀魚、とても美味しかったです。
この太刀魚を見て、そんな事を思い出しました。

料理もなさるのですねヒデさん。
最近は生の野菜と果物、冷蔵庫の中のを
処分中です。
なくなったと思うと、お中元の時期やお歳暮の
時期に掛かってくるので、いたちごっこなのです。

魚や肉を買う事は余程考えないといけないと
思っています。

でも、こんな新鮮な太刀魚はもう一度食べてみたいな!!

昔の絵本は現在の様な優れた技術も無くみすぼらしい
絵本でしたが一休さんの話は、今も昔も変らない
面白さです。Tvでしかも動画で見られて今のお子さん達は
幸せですね。  (^^♪
Posted by sumiko at 2009年07月30日 23:10
ほのぼのさんへ

調味料もないような状態だったのでとにかく適当に作りました。
結構人気があったので良かったと思っています。バターがもし
あればイカバタでも良かったと思いますが…というところです。

一休さんも懐かしい童話だけに日本再発見というような気がします。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年07月30日 23:25
城山の番人 さんへ

素人料理で手抜き料理しか作れませんが何とか各自の胃袋に
収まってくれたので良かったと思います。余りみんなの為の料理
を作る機会も仕事としてはありましたが、このところは1人暮らしで
大勢での食事会もやってなかった事もあって、久しぶりの料理と
なりました。確かにこれからはこんな機会が多くあると良いと思い
ます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年07月30日 23:32
sumiko さんへ

以前は100匹くらいの太刀魚を釣果として揚げた事もありましたが
今ではそんな時代は懐かしくなりましたね。太刀魚の歯は鋭くて良く
指を切る大きな原因になったりします。

料理をなさる…という程の料理ではありません。男の素人料理です。
昔から料理をすること自体は嫌いではなかったので板場に立つのは
苦になりませんでした。しかし長年の経験の中で仕事として料理を
扱うのは止めようと決めたのでそれ以来板場には、立っていません。
早い時期に決めたのでその部分では良かったと思っています。

これからも童話を読む習慣は続けて欲しいと思うこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年07月30日 23:39
太刀魚のムニエルっておいしそうですね

一休さんなつかしかったです!
Posted by miho at 2009年07月30日 23:51
みほさんへ

朝からムニエルは胃袋にハードだろうな~と想像しましたが
思ったより好評でよかったと思います。時間があれば刺身を
作っても良かったのですがこの他にも味噌汁も作りましたので
時間がありませんでした。この味噌汁をお変わりしてくれた人が
いたので私としては大いにニンマリでした。私の場合はスープに
拘りがあるだけにお変わりしてくれた事には大満足でした。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年07月30日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとビックリでした
    コメント(12)