2009年06月11日

紫陽花のある風景

紫陽花のある風景紫陽花のある風景紫陽花のある風景紫陽花のある風景もう入梅してすっかり日本の雨季の始まりを今日意識した。人間が右往左往している間に確実に季節は巡り、四季折々の美しさを楽しめるものなのですね。右往左往するばかりでせっかくの風景であっても楽しめるだけの心の余裕がなければそれ程の風景にならないと思う。忙しいからこそ自分をコントロールしながら出来る限りの美しい風景を目に収めたいものだ。





アグネスさんの高い声はその当時では評価が二分しました。アイドルという事もあって可愛いと思う人もいましたし、余り好まない人もいたと思います。しかし今考えてみるとそれも人気の内だったのですね。丁度この動画の頃だと思いますが、まだアグネスさんが日本語が上手ではない時に日本語で「おはようございます」は「私はお腹が空きました」と教えられてお腹が空いていなくてもご飯を食べたという逸話がありますね。その日本語を教えた人は〇〇〇満男さんでした。もうそれから37年程の歳月が流れていますね。早いものです。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:23│Comments(14)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

こちらもとうとう入梅です。
「来たか・・・」と思う気持ちと、雨を少しでも
「楽しもう」と思う気持ちと、毎年独特の
気分になりますね。
雨は嫌ですが、こお梅雨が日本の四季の
作物を左右する大切な雨だと思うと
「無くてはならない」梅雨なのです。

乱開発が進み、災害豪雨が頻発する梅雨末期。
これを何とかしなくてはいけないです。
雨が似合う紫陽花、綺麗に撮れましたね。

アグネスはとても可愛かったです。
歌い手だけで終わらず、終生自立して暮らせるだけの
アカデミックな研究をしたからこそ人間的な評価も
高いのです。彼女の努力は大したものですね~。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年06月11日 09:14
うちの方でもアジサイが咲き始めました
梅雨入りしたし、雨の季節の彩ですね

アグネスちゃんに憧れて、白のハイソックスで
小学校に通ってましたよ(笑)
ラブイズオーバーが流行った時は中学生でした
たしかに子どもというよりは青春期かも
ちなみに私は昭和43年生まれです
Posted by at 2009年06月11日 10:18
アグネスちゃん懐かしいね

アジサイもいいね
Posted by miho at 2009年06月11日 11:56
紫陽花の季節ですね〜
これを見てたら和菓子のあじさいが食べたく成りました。
とっても綺麗で美味しいんですよ。
ワタシが子供の頃からある和菓子屋さんなんですが。

アグネス=ハイソックスですね。
Posted by nico at 2009年06月11日 12:31
雨の中に咲く紫陽花や他のお花たちも
輝きを放っていていいですね~☆
梅雨は、洗濯ものが渇かないのが嫌ですが
恵みの雨は、とてもありがたいものだと思っています。
お水も、いつも当たり前に水道から出てくるので
限りがないとつい錯覚してしまいますが。。
天からの恵みなのですよね☆
そう思うと、お水も最近はなるべく節約しています。
(お金の面の節約もありますが。。(^^♪)
Posted by まっち at 2009年06月11日 15:42
こんばんは

梅雨の季節は紫陽花ですね。
今週末に行きたかったんですが、
行きたい場所の見頃は来週とか。。。
行けたらUPしますね。

アグネスの歌はよく歌いました。
白いハイソックス姿で(*^^)v
Posted by きっちゃん at 2009年06月11日 20:42
ふじのおやまのヒデさんへ

何時しか、入梅に入ってしまいました。
本当に、1年が早いですね。
でも、花を楽しむ事も心が和みます。
今は、紫陽花のシーズンで、どこに行っても咲いています。
楽しみです。
Posted by 城山の番人 at 2009年06月11日 21:04
sumikoさんへ

今食事が終りました。今日も仕事が激しかったけど何とか
終えてよかったと思います。仕事的に今日がピークだった
ので何とか終わる事が出来てよかったと思います。

これからの紫陽花、菖蒲や桔梗は雨の中の花という感じが
します。これから納期を楽しみながら過せたら良いと思って
います。

アグネスさんはやはりカナダの大学で学位論文を出した程の
才女なので素晴しいですね。私等は忘れる事のほうが多く
なったと思うこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月11日 22:48
梅さんへ

ハイソックスは懐かしいですね。そのついでに
ソフトタッチはどこに行ったのでしょうね~!?


私の子供の感覚はどうも3歳前後を思うみたい
です。デパートの子供の遊び場を想像したりする
時に必ずそのくらいの子供を想像しますね。だから
そんな歳じゃないよな~!!、もっと若いよな~と
思いましました。だから結婚も出来ないみたい!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月11日 22:54
みほさんへ

みほさんの年代だとアグネスさんだと小学校の高学年になって
いた頃だと思いますが…!?私としても懐かしい歌手だと思います。

これから紫陽花の花を充分に楽しみたいと思っています。紫陽花は
強い花だけに印象も強くありますね。それに馴染みも深いように思い
ます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月11日 22:57
nicoさんへ

ハイソックスといえばソフトタッチでしょうね。
昔のスクールメイツもハイソックスのイメージ
があるけど違いましたかね!?どちらも懐かしい
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月11日 23:04
まっちさんへ

日本は水資源の乏しい国なので節水は必要不可欠ですね。
出来る限り余分な水は使わないほうが良いという国だと私は
思っています。雨を見ながら心静かな人生になれば良いと思う
この頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月11日 23:08
きっちゃんへ

私達の年代はアグネスですよね。まだ初々しいというより
あどけない子供のイメージがしたアグネスさんでした。
しかし彼女の努力は言葉では多分表現出来ない程だと
思います。才女だけではない彼女の努力は見習いたい
ものです。

紫陽花のアップは楽しみにしていますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月11日 23:14
城山の番人さんへ

今年も日本の雨季が始まりました。紫陽花や桔梗が綺麗に咲きますね。
以外に知られていないのが今頃の季節の草原の緑が雨に打たれると
更に綺麗に見えます。そんな自然が私は大好きです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月11日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫陽花のある風景
    コメント(14)