2009年06月06日

これが未央柳ですか?

これが未央柳ですか?これが未央柳ですか?きのうはsumikkoさんにアロエの花ではなく孔雀サボテンである事を教えて貰いましたが、この未央柳もsumikkoさんのブログを通じて教えて貰った花の1つです。なかなか分からなかったけど見つけると意外に多いのに気付きます。この花が小さいので見難いという事はあるかも分りませんが、最初は分かりませんでした。花の名前が分かるとちょっと得した気分になります。







この歌ほど歌う人によって雰囲気の違う曲はないな~と思います。それはそれぞれの思いがあるからだと思います。同じ風景を見ても表現の仕方が違ったり、同じ感動を表現をしようと思っても表現の仕方が違ったり…と、それが良いのだと最近の私は思います。表現するほうも、その表現を受けるほうもお互いがのびのびとしている事がとても大切です。こんな時にこそ芸術って素晴しいと思ってしまいますね。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:23│Comments(8)
この記事へのコメント
涙そうそう

本当にいい歌ですよね。

沖縄の人って魅力的ですね、声量があって・・・・・
Posted by 山の辺 at 2009年06月06日 09:53
ふじのおやまのヒデさん  こんにちは~

未央柳、これも本当に私が掲載したのが本来の
未央柳か甚だ疑わしいのです。
ある方は「ヘビリカム・カリシナム」と舌を噛みそうな
名前の良く似た花を掲載していらしたのです。
蘂が長くて、花びらからはみ出している所は
私が掲載した花に良く似ていますがヒデさんのは

”蘂が荒く密集していませんね”

若しかして私が掲載した花と、また一寸違うかも
知れません。厳密な見分け方が判らず苦労を
していますが、もう一度詳しい人に尋ねられては
如何でしょうか。

未央柳又はヘビリカム・カリシナムのどちらかですね。。。

涙そうそう、心を打つ歌ですね。
素晴らしいです!!  (^^♪
Posted by sumiko at 2009年06月06日 11:44
こんばんは♪
ビョウヤナギ・・・可愛い花ですね。今、よ~け咲いとりますね。
涙そうそう・・・いい歌ですよね。
よく聴きます。
Posted by ほのぼの at 2009年06月06日 19:45
女将さんへ

この人の気持ちは私は良く分かります。
だから思いがダブります。そんなところに
ちょっとした感動があったりします。そんな
歌です…私にとっては!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月06日 21:31
sumiko さんへ

余り突き詰めるのもどうか?と思うのでそれはそれで良いと思います。
小さい花なので普段は見落とす事になっていた花が sumiko さんに
よって見直されたのだからそれはそれで良いと思います。

この歌はジ~ンと来ます。思いが分かるだけに切ないです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月06日 21:35
ほのぼのさんへ

もう入梅したんですかね…!?今年は雨が多そうですね。
きっと今年も雨に咲く花々を楽しむ事が出来るでしょう。
今が正念場だし、頑張って生活したいと思います。今を乗り
越える事で自分の生きる証明にしたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月06日 21:40
こんばんは♪
孔雀さぼてん覚えやすい名前ですね。
その姿の花です。
なだそうそう、、、作曲したのは、biginなんですよね♪
Posted by みどり at 2009年06月06日 22:04
みどりさんへ

biginから夏川りみさんが貰った歌なんですよね。
森山良子さんのお兄さんを思って作られたこの歌
に共鳴する人が沢山いてどこかホッとした気分に
なれる歌です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年06月07日 05:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これが未央柳ですか?
    コメント(8)