2009年05月02日

シランという花

シランという花シランという花

シランという花はイメージとしたらやはり梅雨の時期ではないなかな?と思ったりします。紫が梅雨のイメージカラーという感じです。シランは大人しいというイメージで結構大人という感じがしています。優しい紫が目に受け入れ易い感じがします。因みにこのあたりではこの花の事をシランといいますが関西地方ではこの花の名前はシットルケに変わります…ってホントかな!?(ワッハッハ)




私の青春を思い浮かべるには充分なこの歌です。多分この映像はベストテンだと思います。歌謡番組といえば私の中では夜ヒットとこのベストテンだろうな~と思っています。この番組も私の中では青春なのかもしれません。思い出せば若かったと思います。戻れないだけにしっかりと思い出を大事にしたいと思っています。






Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:30│Comments(8)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

この紫色の「シラン」が咲き出し、また一歩季節が
移ろったことを感じますね。
私もlこの花「シラン」と呼びますよ。。。
梅雨も近いと思う花ですね。
シットルケと呼ぶことは
シランかった!!

八神 純子地元の企業家の娘さんであることはよく
知られています。親に財力・子に能力。地方からは
両方揃わないと中々活躍出来ない何かが在ったように
感じています。彼女の歌唱力はとても表現豊かで
勢いを感じましたね。今はどうしているのかな?
懐かしいですね!!
Posted by sumiko at 2009年05月02日 08:49
ウチの庭にも咲いています。

石鹸は購入したものです。
作り方は、ネットで検索すればたくさんありますが、

この購入した石鹸は「何かの粉末」が入っていて
だから「顔」に使えると、書いてありました。
粗忽な性格で紙を捨ててしまいましたが、
今度また立ち寄ってみます。

石鹸って、よく落ちるのですが
洗ったあとに、なにか膜?がはるものがありますよね~~。
それは、あまり感じられなかったように思います。
Posted by momo at 2009年05月02日 13:08
こんばんは♪
ヒデさんが、いいかげんなことを・・・・sumikoさんが本気してますよ。
関西でも、シランはシランですよ。
うちでは、まだ、つぼみですが。
咲きかけがかわいいですね。
Posted by ほのぼの at 2009年05月02日 21:25
こんばんは

今日のお花も綺麗ですね~

水色の雨は懐かしいです。
うふふ、世代が同じでしたね。
Posted by きっちゃん at 2009年05月02日 21:34
sumiko さんへ

シランは雨案内の花だと思っています。これからの雨は
恵みの雨だけに嬉しい雨です。私は特に春雨は優しい
から大好きです。

八神さんの曲は私の中では青春です。きっと忘れる事は
ないと思います。八神さんは今で言うとアンジェラアキさん
のような存在なんですね。彼女の素直な歌声にも惹かれます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年05月02日 21:53
momoさんへ

色々な所で見られる花なので嬉しいですね。
シランの紫が他の花の色とは雰囲気が違う
感じのイメージがして気になります。

石鹸には興味があります。何か分かったら
教えて下さい。頭ペコリ
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年05月02日 21:57
ほのぼのさんへ

バレちゃいましたね…(ワッハッハ)
関西ではシランはシットルケ…とは言いません。
関西で言うのはシラヘンネン…でした!?
それにしてもやや遅いですね。でもこれから楽しめる
のだから倍楽しめるのかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年05月02日 22:02
きっちゃんへ

きっちゃんは勿論私と同世代だとずっと思っていましたよ。
きっちゃんの事は全部お見通し…という具合にはなりません。
でもこれからもっともっときっちゃんの事は知れたら良いな?
と思っていますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年05月02日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シランという花
    コメント(8)