2009年04月27日

ぐうたら野菜作りの勧め

ぐうたら野菜作りの勧めぐうたら野菜作りの勧めぐうたら野菜作りの勧めぐうたら野菜作りの勧めぐうたら野菜作りの勧めぐうたら野菜作りの勧め

ミニトマト、茄子、胡瓜と植えた。本当はブロッコリーを植えたいと思っていたが店屋になかった。土は石が混じっているどこにでもある土を使って、肥料はまだ殆ど与えていない。水も雨が降ったのでまだ一度も与えていない。とりあえず勝手に成長するのを待って様子を伺いたいと思っています。私のぐうたら農法がどれくらい出来るか…お楽しみです。



今日は本当に懐かしいナンバーになりました。この歌を歌った本田路津子さんは他にもヒットを飛ばして将来を嘱望された歌手だと思います。「一人の手」「耳をすましてごらん」「秋でもないのに」等等色々ですね。耳をすましてごらんはNHK連続ドラマシリーズの「藍より青く」をすぐに思い浮かべます。個人的に秋でもないのには本家?のシモンズより本田さんのほうがインパクトがあった曲だと思ったりしています。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:21│Comments(16)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

色々植えましたね」~。
植えてある木製の樽が良いですね!
何処へ行けば買えるのですか?
ベランダに樽の器を置いて何か
育てると良いと感じました。
ベランダは夏、気温が異常に上昇するので
こうした樽が良いかも?知れないと
思ったのです・・・。


本田路津子さん、この人の歌声良くききましたね!
自然体の発声がとても良かったです。
二人の本田さんが奇しくも同じ病で世を去っていたとは
知りませんでした。美奈子さんは、まだ最近の事なので
記憶にあり涙しましたよ~。淋しいですね。。。(^^♪
Posted by sumiko at 2009年04月27日 08:27
sumiko さんへ

この樽は知り合いから貰いました。倉庫で眠っていたのを
私が運んで土を入れました。勿論日あたりが肝心ですが
水捌けさえ良ければ、容器は何でも良いんですよね。これ
から野菜がなって収穫し始めたら徐々に肥料をやりたいと
思っています。これから楽しみです。

本田さんは芸能活動に行き詰まりを感じて引退してアメリカで
結婚したと思います。それ以来芸能活動はしなかったと思い
ますね。多分50歳くらいの若死にだと思います。人生も世の
中もままならないものですね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年04月27日 08:38
こんにちは〜
オシャレ〜ですね。
なかなかやりますね〜
樽に植えるときゅうりが、きゅうりさんになちゃいそう(笑)
いっぱい収穫できるといいですね。
楽しみですよネ
Posted by nico at 2009年04月27日 13:45
収穫はともかく、毎日楽しんで出来れば良いと思います。
このところの雨が有難いと思っています。雨が続いて
くれればぐんぐん伸びてくれるので竿も立てやすくなり
好都合です。肥料と一緒に虫除けも入れれば一石二鳥
になると思います。でも思った通りにはなかなかいかない
ものなんですよね。トホホ…です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月27日 16:50
おしゃれな入れ物ですね
素敵ですよね♪
Posted by miho at 2009年04月27日 16:55
ふじのおやまのヒデさんへ

毎日、忙しくて時間がないのに頑張っていますね。
これ、木製の樽ですか、中々、ユニークな作り方です。
楽しみながらで、良いいですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年04月27日 18:22
みほさんへ

友人からの貰い物でした。貰って良かったと思っています。
当分この樽で野菜を楽しむつもりでいます。アキにはブロッコリー
をやりたいと思っています。ぐうたら栽培はどうなる事やら…と
いう感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月27日 19:09
城山の番人さんへ

本来であれば肥料の袋ぐらいで充分なのですが
樽を貰ったので樽栽培をするという事になりました。
肥料が載せれるようにと土を低く盛ったのが味噌と
いう感じです。雨が降ってくれるおかげでどんどん
大きくなってくれるので思わずニンマリです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月27日 19:12
ヒデさん、今晩は。

沢山植えましたね~
こう言う植え方も有るんですね、これなら
庭が狭くても土は無くても出来ますね。
収穫が楽しみですね。

本田路津子さん知りませんでした
すんだ美しい声の方ですね
でもどこかで聞いたような?気もしますが?
Posted by うえちゃん at 2009年04月27日 20:46
うえちゃんへ

本当はゴミ袋を二枚重ねて作っても良いし、肥料の袋でも
充分出来ます。肥料の関係だけは押さえますが後は自由で
構いません。私の場合は土が多いので肥料はやらない事に
しました。

本田路津子さんは知らないはずはないと思いますよ。多分知って
いると思います。「一人の手」とか聞いてみるとすぐ分かると思います。 
然程見てないけどNHKの藍より青く…この番組だけは何故か覚えて
います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月27日 21:52
こんばんは♪
樽栽培とは考えましたね(ウマイ、感心)
うまくいくとおもいますよ。知り合いに、このやり方で、野菜を育てている方がありますから。。。
本田さん、懐かしいです。忘れていたメロディー、歌詞を、思い出しました。
なくなられているんですか。
しりませんでした。
Posted by ほのぼの at 2009年04月28日 21:24
ほのぼの さんへ

これもエコリサイクルですね。当分これで野菜作りが
楽しめます。まだ肥料をやらないで済むので野放図
に楽しめるので有難いです。もう少ししたら長い竿を
立ててやろうと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月29日 06:11
樽栽培はいいですね!
きっと野菜の呼吸も助けるし、
味噌桶と同じかも?

流行りそうな気がします。
Posted by おみそやさん at 2009年05月07日 22:04
おみそやさんへ

たまたま友人から貰って来ました。良い具合に樽栽培が
出来そうです。しかしこれから穴を開けて水を抜いてあげる
必要がありそうです。樽そのものが変形する恐れがあると
思います。でも頑張って野菜を育ててみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年05月07日 22:14
本田路津子さんは今でも元気でゴスペルシンガーとして活躍されてますよ。
先日も香川県の教会でコンサートがありました。
フォークシンガーの頃と比べると、、少し声が太くなったような気もしますが、美しい歌声はあの頃のままです。
Posted by ROKU at 2009年10月06日 19:00
ROKUさんへ

貴重なコメントを有難う…です。
本田さんにはとても大変失礼な事だったと思います。
私の勘違いでした。多分他の人と間違えたと思います。
間違えた事は申し訳ないと思いながらも嬉しい間違い
であった事は確かですね。香川に行けば又本田さんの
綺麗な声を聞けるのかと思うと何とく嬉しい気分です。
又、大変羨ましいとも思ったりしますね。あの当時本当に
あれだけの声を出すシンガーがいなかったのも確かだったと
思います。その声を今も聞いていられるとは…。これからの
本田さんの御活躍を祈っております。いついつまでも歌は歌い
続けていて欲しいと心から思う私です。

大変恐縮しましたが、問題の文章は削除をいたしました。これ
からも温かい目でこのブログとお付き合い願いたい…と思って
います。宜しくです。本当に御免なさいです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年10月06日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐうたら野菜作りの勧め
    コメント(16)