2009年04月22日

桜の花びら舞い散る季節

桜の花びら舞い散る季節桜の花びら舞い散る季節桜の花びら舞い散る季節桜の花びら舞い散る季節
多分昨日の雨でこの桜もこの写真のまま咲いていることは難しいだろう。桜の季節になったのも束の間、もう桜の花びら舞い散る時期になっているこの現実…早いものです。朗らかに桜の舞を見ながら桜の季節を終えるのも又風情があると思う。今年も桜を見れた事に感謝しながら、来年に思いを寄せて最後の桜を見定めたいと思っています。季節の移り変わりは自然界の無言の約束事ではあるけれども訪れた季節の一つ一つには感謝申し上げる以外にはないと思っている私でもある。


この歌には大分助けられたと思っている。カラオケでも良く歌っている曲ですね。でもカラオケ以外の時に歌った数の方が圧倒的に多かったと思います。まだまだ私は小さいけれど信じる道は歩んで行きたい。信じる道を歩める喜びと感謝を忘れず、この世の仮の客に笑顔でありますように…と願っている。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 09:10│Comments(14)
この記事へのコメント
桜の散る様子もきれいですね
少しの風があって、ヒラヒラ舞う花びらの
綺麗さはとっても綺麗で大好きです。

遠くで・・よく口ずさみながら歩いています。
周りに人が居ない時間限定ですが(笑)
わたし最初にアリスを聴いたのは、今はもう誰も♪でした。
Posted by nico at 2009年04月22日 14:47
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

桜の時期は終焉ですね。
今年も昨年と変わりなく桜を見れた事に深い感慨を
覚えます。
今年の桜を見る事が出来なかった人も身近にいます。
その思いを伝えるべく、私は感謝の気持ちを抱きながら
何時も一緒に見ているつもりでしたよ。。。
桜は散り際も潔さが日本人の心を捉えて止まないのでしょう。

ヒデさん、来年も桜が見られる様に健康に気をつけ
頑張って下さいね。
私も健康には気をつけますから・・・。

アリス懐かしいです!!
これも息子達の影響で色々聞いています。
遠い日の事は帰って来ませんが、懐かしさだけは
自分の物ですね!! (^^♪
Posted by sumiko at 2009年04月22日 15:27
ふじのおやまのヒデさんこんにちは☆
桜の季節も終わりに近づいていますね。。
春は始まりの季節!幼稚園から小学生へ。。
小学生から中学生へ、学生から社会人へ。。
すべての始まりを、桜の花は静かに優しく見守り
応援してくれているような気がします☆
その役目が終わりを告げているのかな。。
素晴らしい自然に感謝しながら、今日も明日も
頑張っていきたいと思いました☆
いつもありがとうございます☆
Posted by まっち at 2009年04月22日 16:56
ヒデさん、今晩は。

今日は風が強かったので、桜がどんどん
散っていました、花びらが舞う姿も美しい
ですけど。
また、来年も美しい花を咲かせてくれるでしょう
そして次に咲く花を楽しみにしています。
Posted by うえちゃん at 2009年04月22日 21:09
nicoさんへ


桜の花びらが5m程真横にひらひらと風に吹かれてから
静かに今度は真下に落ちて春が終った経験があります。
とんでもなくロマンテックな春は衝撃的な春の終わりでも
ありました。

私にアリスを語らせると長いですよ。私の場合は「愛の光」
が確か最初だと思います。アリスが公園やデパート屋上で
コンサートをやった時期です。意味もなく紅白の垂幕があり
イベント感がコンサートという雰囲気とはやy違った感じが
しました。公園のコンサートも人が集まらずラジオで参加者
を募集するような有様でした。懐かしいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月22日 21:39
sumikoさんへ

今年の桜は多分忘れないと思います。きっとずっと覚えている
春になると思います。このところの私の生活は激変と言える程
変わり始めています。多分年末までには大きな変化になって、
変わっているだろうと思っています。

アリスは永遠だからいつも、誰も、懐かしいものなんですよね。
アリスといえばハンド イン ハンド です。私のブログもやはり
ハンド イン ハンドです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月22日 21:42
まっちさんへ

いつの記事かは忘れたが、日本の入学式は夏休み明けの秋ではなく
桜の花咲く春が良いと思います。恵まれている事を忘れて、不幸ばかり
を愚痴っても生まれるものはない。光を見出すのは誰ではない自分の
心の中にあると信じている私でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月22日 21:48
うえちゃんへ

桜は一度に沢山花開くから咲くらと言います。
しかし散る時も桜は潔く一度に散りますね。
色々な風にあたりながら散らなかった私は
どうなのかな~!?と思いますが、それはそれ
として考えたいと思っています。生きている今を
精一杯生きたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月22日 21:51
こんばんは♪
昨日のコメ、朝日と、夕日、どうかなっておもったけど、間違ってましたね。
ごめんです。
アリス・・・いい歌がたくさんありますよね。
これもいいですね。
桜、もうすぐ終わりですね。
色々な風にあたりながら、散らなかった私はどうなのかな~
それは、強いから、ですよ。
優しくゆれて、幹も折れることなくね。
Posted by ほのぼの at 2009年04月22日 22:10
ほのぼのさんへ

朝日と夕陽なんて間違えてもどうって事はないと思っていますよ。
御安心あれ!アリスも私の青春の1つだと思います。それぞれの
青春という感じです。私の場合は強いというより図々しいという感じ
かな~!?と思ったりしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月22日 22:29
ふじのおやまのヒデさんへ

花見に行ったり、ブログの写真で桜も随分楽しませて頂いたです。
散っていく桜は一寸淋しいけど、これも自然の流れでしょう。
我々の、年代も一歩一歩自然の流れに向かって進んでいます。
なお一掃充実した人生でありたいです。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年04月22日 22:33
城山の番人さんへ

お互いに今年も桜には大分お世話になりましたね。
これも感謝だと思います。時の流れは時に無情と
思う時もありますね。しかし有限な人生だからこそ
頑張れるのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年04月22日 22:54
桜の散る様子も
本当にきれいですね・・・・
Posted by miho at 2009年04月23日 18:21
みほさんへ

花の命は短くて…と桜を見てそう思います。
実際の桜は綺麗に咲けば咲く程散り際も
又綺麗なのだと思います。今年の桜は1月
から、じっくりと見させて貰ったという印象が
あります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2009年04月24日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜の花びら舞い散る季節
    コメント(14)