2011年11月09日

目玉焼き丼

目玉焼き丼
目玉焼き丼


家内の味に引き続いては私の味です。忙しい時にはもってこいの料理となります。丼を温めておく事となるべくなら炊き立てご飯が良いと個人的には思っています。料理と言えない料理ですが食べてみると結構旨くてニンマリ出来ます。

先ずはフライパンで茸類を炒めます。椎茸、えのき…何でも良いのお好みの茸を炒めます。茸がなければないでもかまいません。ある程度しんなりするまで炒めたら火の中心から外して目玉焼きを作ります。

この時にはもう丼が温かくなていてご飯を盛りつけます。そのご飯に刻んだ海苔とかゴマをふるのも良いかもしれません。勿論なくても構いません。その上に茸を載せて、更に半熟になったくらいの目玉焼きを載せて完成です。料理と言えないくらい簡単ですよね。でもこの料理こそセンスの問われる料理も少ないと思います。

半熟の黄味を破ってその中に醤油をたらりと入れて私の場合は七味唐辛子を入れて戴きます。目玉焼きの半熟加減が難しい料理ですがはまれば填まる料理だと個人的には思っています。超簡単な料理なので頑張って挑戦してみて下さい。10人いれば10人の違う味になるのが不思議です。是非お試しあれ…です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:05│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

こういう簡単で美味しそうなのはいいですね(^_-)-☆
実は母が時間やおかずがない時、目玉焼きをのせて
醤油をかけて食べています。
Posted by きっちゃん♪ at 2011年11月10日 21:26
きっちゃんへ

この丼は本当にセンスがないとなかなか美味しくは出来ません。
卵の黄身の半熟と油の溶け具合が難しいです。極めるとこの丼は
填まりますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2011年11月10日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目玉焼き丼
    コメント(2)